2020年05月03日

茶産地は新型コロナに感染され難い!

このGWは、毎年恒例の「新茶まつり」開催中。先日、高校時代の同級生で現在、大学教授を務めているM君が来てくれた。新茶をふるまい、よもやま話に花が咲き、「新型コロナ」の話題を議論し合いました。彼は、新たなことを発見。それは
「主要茶産地は、コロナに感染し難い」

嬉しいこと言ってくれるじゃないか! M君は

その後、自分でも意識してみると、茶生産量一位の静岡県、二位の鹿児島県、三位三重県、四位の宮崎県は、都道府県別のコロナ感染順で見ると、4県とも半分以下のランク。鹿児島県、に至っては最後から二番目。
つまり、「緑茶をたくさん飲めば新型コロナに感染し難い」ことが歴然としたエビデンスで言えると思う。

「それ、お前の研究材料にしたら」と提案しました。今、彼なりに動いているようです。(静かに)話題になれば「茶業者として俺も全面に出てやるからな!」と約束しました。




同じカテゴリー(取っておき!お茶情報)の記事

Posted by   まっちゃん(松田真彦) at 20:59 │取っておき!お茶情報

削除
茶産地は新型コロナに感染され難い!